SSブログ

みほー7 それぞれに甘い夢を見ていた! [みほ]

 ギター女子店員亜沙美さんによると、最近はエレキが不調で大手メーカーのギフソンとかが潰れたらしい。その代わり、シンガーソングライターブームと、昔、70年代あたりにフォークをやっていた人が、青春よ、もう一度、とやり始めたお陰で、アコーステックギターの売れ行きは好調らしい。

 「それにしてもギターってお高いのですね」

 蛙子が聞くと亜沙美さんさんは笑いながら、

 「ビンテージとかはね。でも新しいギターはメーカーさえ間違えなければいいのに当たるかも」

 「ふむ、やはり、当たり外れがあるのね。亜沙美さんさんお願いいたしますね」

 「それやめてよ、亜沙美さんって呼んでよ」

 「亜沙美さん、お頼みぃ!!」つい叫んでしまった。

 「さぁ、ここよ。ここはアイリの安いタイプが置いてあるの。まぁ、初めての人にはいいギターかなぁ。でもさっきも言った通り、当たり外れがあるから・・・そうね、色々、触って気に入ったの4本くらい選んでね。恋人を抱くように、優しくね」

 「恋人を抱くようにって、いないのにね。って、なんだかなぁ」

 「とりえず、蛙子はそっちから一列ね。私、こっち触ってみるから」

 「うん」

 私は色気がクリームぽい一本を抱きかかえてみた。弦はチューニングしていないから、鳴らない。とりあえず、抱いた感じは大きいかな。その次のはあの鳥の絵が描いてあるハミングボードモデルだ。少し小柄で、抱いた感じは悪くない。緩め忘れた一本の弦が「ぼーん」と鳴った。
世界に解き放れていくいくような感じがする。これかな。

 「みほ!それ?私はこれなんだけど」

 蛙子はかなり大きなギターを抱えてきた。

 「大きいけどなんか頼りがいがあるって感じよ」

 「ふーん。呼んでみようか、亜沙美さんのこと」

 亜沙美さんは接客が終わり、ちょうどカウンターに戻る所だった。

 「亜沙美さーん!」

 「あら、恋人は見つかったの?よしよし、この二本ね。じゃ、音合わせしてみようか?」

 亜沙美さんはなんか金属の棒みたいのを出すと自分の膝にぶつけ「パーン」とキレイな音を出した。

 「これ?これはギターの宝物。音叉っていうの。今はクリップチューナーとか機械で音程合わせるのが普通だけど、まずはこれでチューニングするのが、ギターに慣れるにはいいわよ」

 「Aの音ですね」

 「おっ、流石。なんか楽器しているの?」

 「えへ、ピアノ」

 「じゃぁ分かるわねぇ」

 (うっ、なんか悔しい。Aか。ドレミじゃないのか?)。

 「さぁ、二本ともチューニングしたわよ。今度は音出してみて。その丸い穴のあたりで指で弦を触ってみて」

 私はハミングボードを。蛙子は大きなのを抱いて、弦を弾いてみた。

 「ぽろーん」

 「ぼぼーん」

 これがギターかぁ。しかし、だいぶ音色が違うもんだ。ハミングボードは少し小さい音だが、高い音がよくする。大きな方はそれに比べてちから強い感じだ。今度はギターを取り換えて弾いてみる。

 「うん、蛙子はやはりこの大きな方かな、低音がよく響いてていい感じ。みほは?」

 「うーん。ハミングボードは繊細だけど確かに音が小さいかも」

 亜沙美さんさんは笑いながら、もう一本のギターを持ってきた。

 「はい、これは中古。同じアイリでもK.アイリの中古よ。元のお値段は10万円くらいかな。3年くらい使われて、この店にやってきたの。そんなに使っていなかったみたいでキレイでしょ。はじめてギターやるのに、中古はなぁ、って感じだろうけど、とにかく弾いてみて」

 K.アイリ中古は持った感じ、その丸みに優しさを感じた。使っていたものだからなのか、身体に馴染む。そっと弦を弾いてみると。ハミングボードとも大きいのとも違う音がした。

 「ダダーン」

 「ダダーン?」なんだろう?音が前の方に波のように出ていく。蛙子が弾いてもそんな感じ。高い方の弦もきちんと音が前に出ていく。

 「どう?ご感想は?」

 「私はこれ!音が力強いしはっきりと出てくるから好きだな」

 流石、蛙子。言うことが音楽ぽい。

 「あなたは?」

 私は迷っていた。そして、亜沙美さんさんに言う。

 「こっちの一回弾いていいですか?」

 そのギターは濃い土色をしているが細身な感じ、ちょっと気になっていたのだ。

 「さぁ、どうぞ」

 抱えた感じが、ニコニコ赤ちゃんのようで心が安らぐ。少し思い切り弾いてみた「カーン!」低音より高音がよく出ている。

 「うん、ここからは音楽の好みにもよるけど、ピックでジャンジャカ弾くなら、私のおすすめの方かな。このギターはある意味、アルペジオとかに向いている感じ。でも、弾き続けていると音も変わってくるから、後は相性ね。ちなみにカンボジア製よ」

 (中国じゃないんだ!なんだかほっとした)。蛙子も弾いてみる。

 「うん、悪くはない感じ」

 「・・・じゃぁ!こっちに決定!」

 「了解。亜沙美さんおすすめのは振られたか。しょうがないはね。でと、値札では1万8600円也だけど、どうせ音叉とかもないんでしょ。じゃあ、サービスしちゃおうかな、音叉と弦1セットにウチのお店で作った簡単な初心者用教則本、それにソフトケースも付けて、税込みで2万円でどうだっ!」

 資金は2万円だ。全部使ってしまうと、ご飯も食べれない。「1万9000円!」蛙子がねばる。

 「うーん、それじゃ、じゃんけんぽいっ!あっち向いて、ほいっ!」

 蛙子は思い切り左を向いた。亜沙美さんのさした方向は上。やったー!

 「しょうがない、まぁ、ギター女子が増えるのはいいことだし。ただし、今度ギター買う時もここに来てよ。30万の買ってね」

 亜沙美さんさんの笑顔で、緊張していたのがほどけた。ギターはSアイリのDAYというギターだ。ソフトケースに入れて肩に下げてもそんなに重くない。なんだかルンルン気分の蛙子と私は、スタンドショップでクレープを頼むと、大きな川を眺めながら、ほおばって、それぞれに甘い夢を見ていた!



4534853037211.jpg
(写真はイメージです)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

みほー6 ぼったくられるなよっ!みほっ! [みほ]

 次の日、ポカポカ陽気の中、私と蛙子はかなり地味な服装で東海道線に乗っていた。

 「ダンディさんが言う、そのギター買うなら御茶ノ水?お店たくさんあるらしいけど、私たちに買えるのかしら」

 「ダンディさん曰く、出逢ったギターが当たり!って。恋みたいなものらしいはね。困ったらアイリにしとけとも言ってたわね。うん、まぁ、予算2万円だからねぇ。これで買えるのそのアイリの安い奴らしいけど、中古でいいのがあるかもだって」

 「中古なんて嫌よね!みほギターデビューとしては、なんか鳥さんの絵が描いてあるようなのがいいな!」

 「・・・ハミングビードね。大丈夫よメーカーさえ違えばあるかも」

 「うん!よーし、根性ぶちかましよっ!」

 御茶ノ水駅前から坂を登っていく途中、両側に派手に楽器屋の看板が続いてる。

 「何よこれ。なんか秋葉原ぽい?」

 「ええと、黒玉楽器、あぁ、あそこにまず行けって」

 「うん。でも。あそこエレキが多そうね。まぁ、行ってみますか」

 黒玉楽器のフロア案内を見てびっくりした。ギターちゅうてもエレキギター、アコースティックギター、クラッシックギター、スパニッシュギター、フルアコギター、セミアコギターと色々あって、しかもフロアごとに分かれてるってば、そんなにあんの?

 「蛙子、私たち、場違いよ。男の子たち若いのに猫背だし、まぁ、ゴスロリもいるわ!」

 「みほ、落ち着いて。ほら、あそこ、GパンにTシャツなんていかにもフォークな女子いるじゃない。あの子にとにかくついていきましょう」

 「う、うん」

 フォーク女子は、慣れているのか、エレベーターも使わず階段で2階の「国産フォークギター」のフロアに行く。

 「当たり!みたいね」

 「それにしても何本ギターあるのよ。こっから選べって彼選ぶより大変!」

 「みほ、いないでしょ」

 「蛙子、いたことない」

 「あっ!」

 「どうした!」

 「あそこにアイリって書いてない?」

 「本当だわ。あら、さっきの子もいるし。チャンスね。2万円より安かったらハンバーグ食べるからね!」

 「・・・なによ。7万とか4万とか、10万越え、20万越え!ダメじゃん、無理よ。やっぱし、貧乏女子にフォークは無理なのよ。私のピアノだって30万円くらいなのに」

 「ねぇ、もしかしてあなたたちギター買いに来たの?」

 さっきのシンプルなギター女子さんだ。

 「ここはアイリでも少し高いK.アイリなのよ。2万円くらいのはこっちよ。ってか、なんでアイリなの?」

 「えーとねぇ、ダンディってギター弾く人が言ったの」

 「ふっ、たいしたことないわね。限度2万円でフォークギターね?よしっ!このあたしが選んであげる!」

 「いやいやいや、そんな。お忙しいでしょうに」

 「あはっ、何、言ってるの!あたしここの店員。亜沙美っていうのよろしくね」



^^;汗だく ぼったくられるなよっ!みほっ!





20170426161223.jpg

IMG_7687.jpg

que-14143713944.jpg

(写真、動画はイメージです)。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

みほー6 「歌ってないし、超絶じゃないの!もっと安いのないの!」 [みほ]

 「あっ、もしかしてフォークソングや歌謡曲は、歌詞が実際に自分にふりかかった出来事とリンクしているから濃いのかな。吉野君とはあの頃、恋人同士未満、友達以上。来てよ、その火を飛び越えて~、つて歌ったのに、吉野君、飛び越えてこなかった。貸してた1000円も返してくれなかったし・・・。そうか!青春時代とかに恋とかしてっと流行ってる曲、聴いただけで思い出してしまうのね。そして歌詞と自分を重ね合わせて、自己愛に浸ってしまう。・・・恐るべし、シンガーソングライター!それを全部こなしちゃっうのね。うむ!やってみようかしら、みほも!写真もとりあえずするとして、そうね、ああいうライブバーにいる人たち被写体にするのもいいかも!よしっ!、蛙子に電話急げ!スマホ電話は高いからラインでと。・・・明日、フォークギター買いにいくわよ。蛙子もおいでよ!11時駅前ね!」

 反応が遅い・・・イラッ!

 「蛙子だけどさぁ、30万円くらいのがいいみたいよ!」

 「30万円!?あんなものがかいっ!」

(参考資料)


 「歌ってないし、超絶じゃないの!もっと安いのないの!」

 「あったわ!流石、Amazonよ!オールで2万よ!ヤマハだし!」

 「よしっ!それ決めたわ。どうせ素人が弾くんだもん。安いに越したことはないわねっ!」


@アコースティックギター11点入門セット ヤマハ F315D F-315D アコギ 初心者 入門 スタート セット (NT)
https://www.amazon.co.jp/dp/B01IK4HBEU/ref=twister_B01IK4HBNG?_encoding=UTF8&psc=1
YAMAHA


 (注)まだギターを続けるかどうかわからんのに、高いのはいらないです。
ただ、ご家族、ご兄弟で一緒にやる人がいたり、実際にギター弾いてる方がいるのなら、
せめて3~4万円のものがいいでしょう。
 また、やりたいことがわかっているならいいのですが、いきなりエレキとかフォークギターより、クラッシックギターを私はおすすめします。これで「禁じられた遊び」が弾ければギターも続くことでしょう。クラッシックギターなら歌の伴奏もできるしソロギターも洒落たアドリブなんかにも対応します。案外、ライブバーでは見ないので逆にいいかも知れません。
 あ、これは大切なことですが、今はエレキギターだけでなく、フォークギターやクラッシックギターもみんなシールドコードでアンプ(PA)につなぎますから、エレアコ、エレガットが便利だと思います。

(写真はイメージです)。
20160801114748.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

みほー5 吉野君と「潮騒のメロディ」がリンクして切ないわ。これって・・・ [みほ]

 「フォークってナイス!?ナイフ?・・・あぁ、にくたらしいなぁ。PGMでも聴くか」

 翌日の10時。みほは起き上がると、
いきなりパット・メセニー・グループを聴き始めた。※PMG(パット・メセニー・グループ)ジャズ、フュージョン分野でだんとつの人気を誇るギタリストパットメセニーのバンド)。かなり難解なことをしているが聴いた感じは爽やかだったり、やったぁ!感があったり、寂しい感と情緒的、みほのお気に入りアーチストだ。もちろん、歌はない。たまにボイスが入るだけだ。

(参考)


 「うむぅ、PMGやっぱりいい!最高だ!だが、考えてみると、歌として聴いてはいないのだな。これは楽器の音楽だわ。歌、うーんつまり歌詞が加わったもんは・・・そうか!感情にもろ!刺激を与えてくる訳だな。待って。でもよ、あんまり自分に関係ない歌は耳にも入らないわ。・・・歌で一番、心に残っているのは・・・NHK朝ドラ「あまちゃん」の挿入歌「潮騒のメモリー」天野春子(小泉今日子)だわ。なぜなのかしら。確かに流行ったドラマだけど・・・。圧倒的にPGMの「連れてって」の方が私には気持ちいい・・・はっ、もしかして。吉野君、吉野君の思い出が・・・思い出とリンクしているの?」


吉野君と「潮騒のメロディ」がリンクして切ないわ。これって・・・

nounen_rena_31835.jpg
(写真はイメージです)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

みほー4 ダンディからキツイお言葉。まだ、歌になってないわね。フォークってば何? [みほ]


 夕方頃になるとライブバー「みゆき」には少しづつお客が入ってきた。
5,60代が多いが、若い女の子も来る。みんな仲良しで、ギターを弾き合ったりしている。
難しい曲はダンディが弾いてくれる。

 歌はもちろん、うまい人もいるが、笑っちゃうくらい下手がほぼ。でも、私は感動しちゃったのよね。カラオケと違い、歌い手と伴奏者が心を合わせて、一つの曲を歌う。

 思い出のカバーもあれば、オリジナルを歌う人もいる。オープンマイクは約10分だから、二曲がいいところ。でも、みんな歌い終わっても他の人の歌をちゃんと聴いて、それなりの意見を言ったりしている。

 「なんか、懐かしいなぁ、こういうの。ピアノ始めた頃みたい・・・」

 蛙子の意見にうなづく。私も写真を撮影する情熱が最近消えかけている。デジタルだからとかじゃなく、被写体への愛情が消えてる感じ・・・。

 「そこのおふたりさんはいいの?カラオケとかどうせやってるんでしょ?今日はダンディが伴奏してくれるわよ」

 「あの、歌います」

 ええっ!びびりだった蛙子が?

 「ええと、夏川りみの涙そうそう」

 「おっ、いいねぇ」



 悔しいことに蛙子はうまかった。流石、音大。でも、ダンディからキツイお言葉。まだ、歌になってないわね。フォークってば何?



1000075925_1.jpg
(写真はイメージです)。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

みほー3 ちょび髭マスターの声はかすれながらも心を揺さぶる [みほ]


 とりあえず、私たちふたりは昔は羽振りが良かった湘南は藤沢にあるライブバーに向かった。
駅の表側ではなくなんとも寂し気な裏通り、ラーメン屋の隣にその店はあった。

 歌って、笑って、仲間もできちゃう ライブバー「みゆき」。

 私は速攻で踵を返したが、蛙子に腕をつかまれた。

 「お願いよ、みほ!とにかく、聴くだけでもいいらしいの。ね、ね、ね!」
 
 「みゆきよ、みゆき、まんまじゃないの。嫌、たたでさえこのくらい世の中で、みゆきは嫌!」

 「平気、平気!ほら、ファイト!」

 ピアニストならではの握力に引きずられて、蛙子と私は「みゆき」に入ってしまった。薄暗いゴキブリだらけのタバコが煙い昭和な店内。蛙子も驚いたのか「ゲロゲーロ!」と下を向いている。
 ちょび髭、ギョロメ、かまきり。お店には3人の男、いやっ、爺ぃがいた。しかも普通のサラリーマンではない、異様なカーボーイハットがもろうざ。

 「あら、お若い方が来てくれるなんて嬉しいわ。いらっしゃい!」

 ちょび髭がマスターらしい。う。ピヨちゃんエプロンかよっ!ピヨちゃんエプロンするのかっ!おめぇがっ!

 「あ。いえ。ここ、あのライブバーとかいう・・・」

 「ええ、そうよ!あなたたち、歌う方、聴く方?」

 どSな感じのギョロメが高い声で叫ぶ。目が落ちそうで怖い。

 「あぁ、あの今日は見学に、ね!」

 「う、うん」

 「じゃ、500円見学料と飲み物オーダーしてくれるかな。おたくらラッキーよ、こちらの細い方、ダンディさん、すごくギターが上手なのよ。後はオープンマイクになれば、お店の常連さんがどっ!と来るから楽しんでいって」

 「・・・はい」

 とりあえずテーブル席に座る。ジンでも飲みたかったが、ふたりとも安全そうな珈琲にする。
やはり喫茶店の匂いは珈琲豆を挽く匂いだ。なんだか落ち着く。珈琲がなかなかうまいので少し安心した私は余計なことを聴いてしまった。

 「あの、こちらのお店は、みゆき、というくらいですから、中島みゆきのファンなのですか?」

 「ギラリンチョ!」ギョロメが睨む。

 「何が聴きたいの?」

 「あっ、いや。聴きたい、とうか、ねぇ」

 蛙子にふると、即答。

 「蕎麦屋」

 「ふーん、いいとこ突くじゃないの。じゃ特別に一曲!」



 こ、こ、これがカラオケではないフォークか!ちょび髭マスターの声はかすれながらも心を揺さぶる。ダンディのギターもどこか切ない。「やべぇかも・・・」

20140203003159.jpg
(写真はイメージです)。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

みほー2 なんか、最近、歌詞が先行してるわね。確かに・・・  [みほ]

 「で、どうすればなれるの?そのシンガーソングライター
・・・名前、長くね?歌い手でいいじゃん」

 「あぁ、よくわかんないだけど。オープンマイクとかするらしいのよ」

 「カラオケみたいの?」

 「いやぁ、そこがよくわからないんだけど。
こっち、つまり歌い手がお金を払って、人前で歌うんだって。
でね。カラオケと違って、ギターとかで歌うの」

 「あ!?」

 「でだ」

 「誰がギター弾くのよ?」

 「みほ」

 「…」

 「あんた音大。私、写真。・・・どう考えてもギターはあんたでしょ」

 「私はピアノ弾きましてよ。
でだ。どうも、ギター女子というのも流行ってて、ギターが見た目欲しいのよ」

 私たちは就職も決まってない真夏の二十歳過ぎだ。蛙子は何がしたいんだろう?

 「みほ、ちょっとこれ観てよ」

 「ん?YouTube?」

(参考:ジャスミンしょうことヴォルケーナまり&居相毅in平塚呑み屋KOOBA)




 「あんた、これプロっぽいじゃないの?だいたいジャズよ!」

 「だからぁ、今、音楽でなかなか食べれないから、チャンス狙って・・・」

 「ちょっと!蛙子、あんたのためにやれっ!てか!」

 「でへ。お願いよ。蛙子、一人じゃ怖くてさ。ねっ?」

(写真はイメージです)。
BBLtq1J.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

みほー1 いや別に有名とかテレビに出るとかではなくて。 [みほ]

 いや別に有名とかテレビに出るとかではなくて。 これだって恥ずかしいんです。やめてください・・・。

 私はみほ。

 よく「三歩で忘れる鳥頭」と言うが、私もそうだ。
今も友達の蛙子と駅前で待ち合わせ20分ばかし遅刻している。
だいたいこんな糞暑い夏に待ち合わせするか、普通。
クルマで迎えに来いっ!て、
あぁ、クルマなんて持っている友達いないし…。
バスがあるだけでも幸せよね。
あっ、いたいた。

 まったく蛙子は蛙子である。
ケンタの前でヤンキー座りかよ。
だから、蛙子なんて言われちゃうのよ。
あれ?本名だっけかな?まぁ、いいや。

 「蛙子ーっ!」

 「あー、みほ、遅いわよ。お遅刻よ!お遅刻!」

 ヤンキー座りの蛙子。実は音大のお嬢様。
まぁ、音大出ても就職先があるか、どうか。

 「ゴメンねぇ。課題のデッサンしててさぁ」

 そういう私もデザイン専門校の写真学科。
見た目はふたりとも、悪そうでも賢そうでもない。
小さくて細っこく、更に幼い顔立ち。

 一度なんか、小学生男子にナンパされた。
まぁ可愛い感じで、ふたりして就職ヤバい系の
二十歳過ぎ、って感じ。

 「あら、大丈夫?卒業できるの」

 「うーん」

 「うーん、ってみほ、相変らずマイペースで素敵!」

 「まぁ、蛙子もそのおリボン、ファンシー!」

 「でね」

 案外、蛙子は話の展開が早い。

 「この夏、ふたりでデビューしちゃわない?」

 「デビュー!?芸人?」

 「違うわよ。シンガーソングライターでしてよ」


 「何それ?新しいネットビジネス?」

 「シンガー、歌手、ソング、歌、ライター、歌詞も作る!
今、流行ってるシンガーソングライターよ!」

 「シンガーソングライター?」


※シンガーソングライター(singer-songwriter)とは、
一般に大衆音楽において、
自作自演を行う者を指す(作詞や作曲、歌唱を単独で行う者)。…ウィキより

(参考資料)


 「僕の髪が肩まで伸びたら、結婚するのか?
 誰だ、こいつ?吉田拓郎?知らない・・・」




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。