SSブログ

困った時の小話。 [管理人の勝手でしょ!]

『隣のお姉さん』


 中学校に行く時、大学生らしきお姉さんに声をかけられた。

 「歌、うまいのね」

 「ん?」純情少年だった僕は頬を赤らめ、
その日ずっと妄想に耽ってた訳だが…。

 当時、僕は吉田拓郎に凝っていた。
サッカー部のない日は、ギターに夢中になっていた。
しかし、フォークというのは、歌ってこそである。
晴れの日は、だから、裏の崖から夕日に向かって歌ってた。
信じられないが、その頃の僕はまだ歌が少しはうまかった。

 と、ある日。窓を開ける音がした。

 三軒隣の家だった。そこから、あのお姉さんが覗いてた。
(あ、あそこのお姉さんだったのか…)。
 急に恥ずかしくなった僕は、
ギターを背負うとコチコチに意識して、家に戻った。
 
 それから、裏の崖で歌う時は、髪の毛を整え、それなりの服装で歌った。
もちろん、何時、窓が開いて、お姉さんが出てくるか、そのことで頭はいっぱい。
 「…おまえ、なんでこんな所で歌ってんだ?近所迷惑だろ」 

 突然、声をかけられた。大声で笑う母親。

 それから、もう僕は崖で歌うのはよした。
でも「隣のお姉さん」。今でもこの言葉を聞くを、
僕は薄笑いを浮かべ妄想に耽ってしまう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。