SSブログ

シンガーソングライターって? [管理人の勝手でしょ!]

「若きガールフレンドへ」
中央道、脇道、思い通り、裏通り、その通り…。
道にも色々あるが、確かに就職時、どの道を進むかで悩んだ。
いや、その前に「就職」が「社会」が怖かった。
アルバイトはしていたが、
学生の身分からサラリーマンはかなりキツイ(あまちゃんですから)。
今は「就職」に対する対策もしっかりあるようだが、
当時は「大学出したんだから、後は勝手にやって」だった。
私の場合は瓢箪から駒で、
病気して読書に夢中になったおかげでコピーライターという道を歩めた。
同僚や会社にも恵まれていた方だろう。
さて、今、三十路あたりで就活している人は大変だ。
ほとんど生きて来た時期が失われた20年。
就職氷河期でキャリアもなく三十路。
アベノミクスで上流企業に賢く行った奴等と比較されている。
だからと言って、これという仕事もない。
一生アルバイターから抜け出すためにみんな必死だ。
 そんな切ない叫び声を昨日、聴いた。ライブバーで。
曲もいいしギターもうまい。
だが、その歌詞を叫びまたは微笑みながら歌う彼女は痛ましかった。
本音を彼女は吐いている。
なんの作戦もたてず、美人と言われる顔を歪ませながら。
もちろん、男はスケベ心も持ちつつ彼女に近づく。
でも、彼女の防護壁は頑丈だ。丁寧語とごめんなさい、で家路を急ぐ。
でも、彼女の歌は微妙に変化してきたのだろう。
昨日の歌では、「転職」という言葉が聞かれた。
恐ろしく心配だが、
自分で頑張って決めたことを彼女は歌うことで逃げないよう、世界に向けて誓ったのだ。
思った通りに行けばいい。

他人のおせっかいはいらなかった。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。